鶴見区花月園前駅近くの歯医者、渡辺歯科医院|診療内容

24時間受付中 ネット予約はこちら

• 駅より徒歩1分

一般歯科

"できるだけ削らない・痛みを抑えた治療をおこなっています"

一般歯科

当院では丁寧でわかりやすい治療説明にくわえ、患者様の歯を守るために、できるだけ削らない・痛みを抑えた治療をするようにこころがけています。
ですが、むし歯は治療せずに放っておくと、どんどん悪化して、最悪の場合神経を抜かなくてはならなくなってしまいます。
早期発見ができるよう「むし歯かな?」と少しでも違和感を覚えたら、すぐにご来院ください。

むし歯の進行の様子

小児歯科

"幼い頃から歯科医院に通い慣れることが大切です"

小児歯科

乳歯は永久歯と比べ、むし歯になりやすく、大人以上に気をつけなくてはなりません。小さいときから歯科医院に通うことに慣れて、むし歯になりにくい強い歯にしていきましょう。
当院ではフッ素塗布やシーラントといった予防を積極的におこなっています。

お子様に行う予防歯科
フッ素の効果
  1. STEP1

歯の表面(エナメル質)が溶け出し、初期のむし歯が発生した状態です。

2. STEP2

フッ素を塗布すると、フッ素が歯の表面に吸着されます。

3. STEP3

初期のむし歯部分に唾液中の成分(リン、カルシウムなど)が取り込まれ、フッ素が再石灰化を促進します。

4. STEP4

初期のむし歯が再石灰化され、歯が修復されます。

シーラントで溝埋め

シーラントは、お子様がむし歯になってしまう前に、奥歯の溝をプラスチックで埋める方法です。
かみ合う凹凸に汚れがたまりにくくなり、むし歯予防に効果を発揮します。乳歯と永久歯、それぞれ奥歯が生えてきたときがおすすめのタイミングです。

予防歯科

"まずは歯を悪くしないためのステップを"

予防歯科

痛くなった時だけ歯医者に行くのではなく、お口の健康を保つためにも定期的にクリーニングをお受けいただくことをおすすめしています。
当院では個人個人に合わせた予防プログラムをご提案いたします。
経験豊富な衛生士によるクリーニングの施術はもちろん、ご自宅のブラッシング指導を行い、"セルフケア"と "プロフェッショナルケア"の両方からサポートさせていただきます。

プロフェッショナルケアPMTCの流れ
  1. 1. 問診

現在のお口の中の状態やお困りごと、体調や生活スタイル、食生活や嗜好品などをお伺いし、歯の健康に影響をもたらすさまざまな要因を探っていきます。いただいた情報をもとに、今後予防していくうえでどのような対策を立てるかを検討します。

2. 2. 歯垢・歯石・着色除去
    2. 歯垢・歯石・着色除去

染め出しを行ったのち、汚れのついている着色部分を徹底的にきれいにしていきます。

3. 3. 研磨
    3. 研磨

歯の汚れを除去したら、専用の器具を使ってフッ化物入り研磨ペーストを注入または塗布し、歯を一本一本丁寧に磨いていきます。

4. 4. 洗浄
    4. 洗浄

歯の表面についた研磨剤を十分に洗い流し、歯や歯周ポケット内をきれいに洗浄します。

5. 5. フッ素塗布
    5. フッ素塗布

むし歯を予防する効果のある専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を一本ずつ丁寧に磨きます。

6. 6. ホームケアアドバイス
    6. ホームケアアドバイス

歯のクリーニングが終了したら、問診や検査結果をもとに、どうすればむし歯を予防できるかをお話しします。そして、ご自身でのお手入れで最も重要な歯磨きについては、正しい磨き方をご指導します。

歯周病

"歯周病は全身の健康に影響を及ぼします"

歯周病

歯周病とは歯を支えている骨や組織が溶かされてくる感染症で、自覚症状がほとんどなく、最終的には歯が抜けおちて、食事や会話などの日常生活に大きな支障をきたす、とても怖い病気です。
歯周病の進行スピードは、生活習慣や体質、加齢などにより個人差はありますが、適切な検査やクリーニング、正しい歯磨き、などで遅らせることが可能です。
また、なってしまった場合には、専門的な治療が必要になります。
当院では、歯周病に関するお悩みのカウンセリングを行っています。気になる方は、一度ご相談ください。

渡辺歯科医院では横浜市歯周病検診を実施しています 歯周病:こんな症状はありませんか

義歯(入れ歯)

"お一人おひとりに合った入れ歯をご提供します"

入れ歯

合わない入れ歯の使用は、痛いということだけでなく、物をよく噛めないことで胃に負担がかかってしまいます。
当院では費用面でご負担の少ない保険適用のものをはじめ、見た目や使い心地が良い材料のものなど、様々な種類をご用意しています。お一人おひとりのご希望を伺ったうえで、最良のものをご提案いたします。
現在お使いの入れ歯が合わない・痛いなどでお困りの方や、これから入れ歯の使用を検討されている方はぜひ一度ご相談ください。

インプラント

"ご自身の歯のような見た目と機能性で、美味しい食事を"

インプラント

インプラントは、失ってしまった歯根に人工的な金属の土台を埋め込み、その上から人工歯を固定させるため、ブリッジや入れ歯とは違い、ご自身の天然歯と同様に生活できる治療方法です。
当院では、インプラントのご相談を無料で行っています。また、手術は院長が責任をもって行います。

審美歯科

"より自然で、より美しい笑顔になりましょう"

審美歯科

機能的にも優れて、見た目も美しくする材料を用いて治療を行います。
保険で適用できる銀歯とは違い、金属アレルギーの心配もないので身体にも優しいセラミック(陶材)の素材などを豊富に取り揃えて、患者様の選択肢を広げます。

ホワイトニング

"より自然で、より美しい笑顔になりましょう"

ホワイトニング

歯は、食事内容や生活習慣により、次第に黄ばんできてしまいます。
ホワイトニングとはエナメル質内に入り込んだ様々な着色物質を分解し、歯を白くする施術方法です。当院ではご自宅でできるホームホワイトニングをおすすめしています。
費用や施術方法について、詳しく知りたい方はお問い合わせください。

歯科口腔外科

"お口周りのお悩みはなんでもご相談ください"

歯科口腔外科

当院では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、親知らずの抜歯、顎関節症や口内炎治療、舌の病気など歯や歯肉の部分にまつわる疾患についても治療を行っております。
その他、お口に関するトラブルに対応いたします。